一癖創作自転車家 狸サイクル ”RE:CYCLE”

Posted on 土曜日, 12月 22nd, 2012 at 3:17 AM

映像ユニットTYPHOON CAMERAの3人で撮影した映像が完成したのでアップします。
この度ご協力いただいたのは、一癖創作自転車家 狸サイクルさん。

きっかけは、友人のタニザワトモフミ氏が、世界一周旅行前(ちゃんと日本に帰ってくるんだよ~)に「紹介したいお店があるからおいでよ!」から始まり、お店にお伺いすると、一軒家の中に自転車フレームやパーツだらけのサロンのような居心地の良い空間で、店主の遠山さんの話や集まっているメンバーの雰囲気がとても良く、当方が映像を撮っている話に興味を持っていただき、撮影に至りました。

今回は、インタビュー音声や作業の音など、録り忘れがないように現場仕切担当(監督)、音声担当、カメラ撮影担当にきっちりと役割を分担。
撮影は1日で完了を予定していたが、結果3日間要してしまう。(2日目は当方が体調不良で寝込んでしまう始末、、、ご迷惑をおかけしました)
また、遠山さんから組み付けで特徴的な音の出る行程や、見せ場、アイディアなど提案いただきとても助かりました。

編集は我が家で3人で意見やアイディアを述べつつ完了。

映像は以下の写真をクリックすると観れますよ!

みれない場合はこちらから

使用機材
EOS 5D MarkII:EF24-105mm F4L IS USM
EOS 60D : SIGMA 30mm F1.4
EOS kiss X5 : CANON 50mm F1.8
EOS kiss X4 : CANON 50mm F1.8
EDIROL R-09

今回は「人とのつながり」の大事さを痛感。

当方も素人知識で自転車のパーツ交換やメンテナンスなど行っているので、撮影は終了となりますが、引き続き一癖創作自転車家 狸サイクルさんにはお世話になりそうです。

Leave a Reply